U-NEXTを使ってみて良かった点と悪かった点

U-NEXTを使い始めて結構経ったので、良かった点と悪かった点を簡単に書いてみる。

スポンサーリンク

U-NEXTを使ってみて良かった点

  • 空き時間の暇つぶしや気分転換に最適
  • 格安SIMの低速回線でも見れる
  • 見逃した最新アニメを見ることができる
  • かなり古い作品も見ることができる
  • 雑誌やコミックも読める

外出中にできるちょっとした空き時間にアニメ見たり、作業に集中できなくて気分を変えたい時に映画見たりがすぐにできるのがいいですね。
音楽系のLIVE映像やミュージックビデオの配信もあるので、作業用BGMとしても使えます。

私的に一番良かったのは格安SIMの低速回線(200kbps)でも問題なく見ることができる点です。
これは格安SIMでスマートフォンを運用している人にとっては朗報だと思います。
最初の読み込みは少し時間がかかりますが、低画質なら再生中の読み込み遅延などはほとんど起こりません。

私はアニメは録画してあとで見るタイプなのですが、稀に録画が失敗することがあります。
そういった場合に見逃した最新アニメを見ることができるのはU-NEXTの強みなんじゃないでしょうか。
アニメに特化したサービスは他にもありますが、私のようにアニメ以外にも利用する人はU-NEXTが適してると思います。
かなり古い作品も配信してたりするので、思い出の作品を再び見ることができるかもしれません。

地味に良かった点として、雑誌が読み放題ということです。
雑誌って買ってまで読みたいものって結構少ないと思うんですよね。
コンビニや本屋で立ち読みするのもなんかアレですし(そもそも立ち読みという行為が好きではない)。
でもU-NEXTなら70誌以上の雑誌が読み放題で、情報としてメモしたいページもスクリーンショットで簡単に保存できます。
電子書籍って嫌う人多いですが、私は電子書籍大好きです。
サービスが終了したら読めなくなるというリスクはありますが、それでも収納する場所を必要としないのは最大の利点です。
私はU-NEXTの他にKindleBOOK☆WALKERも使用してます。

U-NEXTを使ってみて悪かった点

  • 月額料金が他社サービスと比べて高く感じる
  • レンタル作品が多いので、別途コストがかかる

使ってて気になるのは、やはり月額料金の高さですね。
たびたび比較されるサービスとしてHuluがありますが、Huluは月額933円で使用でき、しかも全て見放題です。
それに比べてU-NEXTは月額1990円と、Huluより1000円ほど高いです。
高い代わりに毎月1000ポイント(有効期限40日間)付与されるので、それを使えば実質990円ですよっていうのがU-NEXT側の主張みたいです。
でもこれ、見放題の作品ばかりを見てたら使うことがほとんどないし、忙しくて見れない場合に気付いたら有効期限切れてるやつですよね。

あと使ってて思ったのは、見たいなぁって思った作品でレンタルが多かったことですね。
見放題ではなくレンタルの場合、別途料金が発生します。
レンタル料金は30分アニメだと大体200円前後です。
毎月付与されるポイントを使ったとして5話分はレンタルできる計算になります。
LIVE映像等は600円超えてたりするので、付与されたポイントはすぐになくなり別途料金の世界へ突入です。

まとめ

U-NEXTというサービス自体はとても素晴らしいサービスだと感じました。
旅行先のホテルでchromecastを使用してテレビで映画見たりもできますし。

ただやっぱり気になるのは料金ですね。
良質なサービスを提供していて且つ毎月1000ポイントもらえるんだから文句を言うなって思う人もいるかもしれません。
ただ私としてはその毎月1000ポイント付与は要らないから1000円安くしてくれって思うわけです。
確かにポイントを使えば実質990円かもしれません。でも使わなかったら(使えなかったら)1990円です。
使わない方が悪いという考えをする人も当然いるでしょう。
でも使うことを強いられてる(ように感じる)サービスって微妙な気がしてきませんか?

U-NEXTの特徴として、契約一つでアカウントを四つ作ることができます。
四人家族が全員で個別に使用することを考えたら一人当たり約500円、そう考えればU-NEXTは安く感じますね。
あくまでもアカウント四つをフル活用した場合に限りますが…。

あとU-NEXTのポイントを映画館の割引チケットに交換することができます。
こういったサービスをうまく使えれば実質990円で利用できるって感じですかね。

独り身にはちょっと割高なサービスに思えますが、毎月1000ポイントの消費なんて余裕だぜ!っていう人は是非使ってみてください。
U-NEXTには31日間の無料トライアルがあるので、試しに登録してみるといいと思います。