Android版Chromeで「このアカウントはお使いの端末に既に存在します」と表示されてログインできなくなった

Android版Chromeのアップデートを行ったらアカウントがログアウトされた状態になり、再ログインできない状態になってしまいました。
いろいろ試行錯誤してどうにか再ログインすることができたのでその手順等を書いていきます。

スポンサーリンク

症状

端末のアカウント情報を見てみると、Googleアカウントは既に登録されており、Gmail等の他のGoogle系アプリは正常に動作しています。
しかしChromeだけはなぜかアカウントが紐づいていない状態で、Chromeの設定画面からアカウントを追加しようとしても「このアカウントはお使いの端末に既に存在します」と表示されてログインができません。
Googleアカウントを新規で作成してChromeへの紐づけを試みましたが、Android端末には追加されるけどChromeには紐づかないという残念な状況に。
少し調べてみたところ、HUAWEI製の端末で主に発生しているみたいです。
私も手持ちのHUAWEI P9で発生したので、恐らくみんなと同じ症状と考えられます。

再ログイン方法

とりあえず以下の手順でChromeにログインすることができました。

・Chromeに対してすべての権限を付与する(アプリケーション情報の権限の項目から設定できるはず)
・Chromeをアンインストール(システムアプリになっている場合は無効化→有効化でOK)
・Google Playから最新版のChromeにアップデート

アプリケーション情報の開き方はアプリのアイコンを長押しするか、システム設定画面のアプリから飛べるはずです。

最後に

気付いたらChromeからログアウトされた状態だったので、正直少しだけ焦りました^^;
Google 開発者サービスのアンインストールで対応している記事が多いけど、Chromeをアンインストールする方法でも私のところは成功したので、開発者サービスでの対応に不安がある人は試してみてください。