※当メディアのリンクにはアフィリエイト広告が含まれています

Xperia Ace(J3173)のBootloader Unlock

SIMフリー版のXperia Ace(J3173)のブートローダーのアンロック手順をメモ書き程度に。
※adbとFastbootが実行できる環境が構築されている前提で書きます

アンロックコードの取得

以下の開発者向けサイトからアンロックコードを取得します。

デバイスリストの中に「Xperia Ace」は存在しませんが、別の端末を選んでも問題ないみたいです。
私は「Xperia 1」を選んで取得しました。

ブートローダーのアンロック

1.端末のビルド番号を連打して開発者向けオプションを表示し、「OEMロック解除」をオン

2.端末の電源をオフ

3.ボリュームアップのボタンを押しながらUSBでパソコンと接続(これでFastbootモードでの接続になります)

4.コマンドプロンプトで以下のコマンドを実行(端末が初期化されます

fastboot -i 0x0fce oem unlock 0x(アンロックコード)

以上でXperia Aceのブートローダーがアンロックできます。

最後に

Xperia AceはProject Treble対応に対応しているため、ここに記載されてるROMを使用すればAndroidのバージョンを上げることが可能です。
ただ、ブートローダーをアンロックしただけの状態でROMを焼いてもブートループに陥ってしまうので、カスタムROMを焼く方法については以下の記事を参照してください。

SIMフリー版Xperia Ace(J3173)にカスタムROMを焼くことができたので簡単に手順を書いていきます。 ※端末の保証などがなく...