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【PS】人魚の烙印のプレイ感想

買ってそのまま積みゲーになっていた人魚の烙印を漸くクリアしたので簡単に感想等を書いていきます。

人魚の烙印とは

人魚の烙印は2000年8月3日にNECインターチャネルから発売されたシミュレーションRPGです。
クトゥルフ神話がブームになったタイミングでどうやらプレミアソフト化したらしい(・_・;)

乗っていた飛行機が魚返島(おがえりとう)という島に墜落し、変な宗教団体に恋人をさらわれて助けに行くぞ、おー!って感じの内容です。

プレイ感想

なんかこう、よくわからないまま敵と戦うことになるし、各種演出とかが単調だしでプレイしていて睡魔に襲われ続けました。
なんで私はこんな睡魔に襲われるゲームを頑張ってクリアしようとしているのだろうとちょいちょい虚無感に苛まれるほどに…。

シミュレーションRPGとしては難易度激低って感じでした。
時間をかければ序盤のステージでレベルMAXまで上げられます。
きっとこれも虚無感の要因の一つなのでしょう。

終盤になると状態異常が多発してストレスに感じるところもありますが、敵の行動アルゴリズムがわかるとそれも回避可能。
変身とかできるキャラクターも存在しますが、変身したままだと3ターン目に混乱状態になる素敵仕様なので変身は全く使用しませんでした。

地味に苦だったのがステージ上に落ちているアイテム探し。
タクティクスオウガの埋もれた財宝みたいな感じでステージ内にいくつかアイテムが落ちてるのですが、そのアイテムの中にプレイ難易度に直接影響する各キャラクターの武器や防具があるので回収せずに進むと酷い目に遭います。

各キャラクターの効率的な無限レベル上げ

共通の流れとしては、特技コマンド(自分or仲間に対して効果があるもの)でMPを消費し、回復コマンド(気合)でMPを回復の繰り返しです。

圭輔

見切る→足さばき→めいそうの繰り返し

MPがなくなってきたら回復(気合)

美月

励ます※圭輔の無限レベル上げをしながら並行して行います

MPがなくなってきたら回復(気合)

ハワード

応急処置→回復(気合)の繰り返し

玲司

見切る→身を守る→回復(気合)の繰り返し

ステーシー

毒消し※ステージ14で毒沼を利用します

MPがなくなってきたら回復(気合)

タケル

変身する→変身を解くの繰り返し
又は
毒消し※ステージ14で毒沼を利用します

MPがなくなってきたら回復(気合)

キリウ

変身する→変身を解くの繰り返し

MPがなくなってきたら回復(気合)

クロウ

変身する→変身を解くの繰り返し

MPがなくなってきたら回復(気合)

個人的評価

これがノベルゲームだったらまた印象は変わったと思います。
ゲーム自体をコレクションとして持っておくのは良いかもですが、単純にこのゲームの内容を楽しみたいという人はプレイ動画等を探した方が良いでしょう。