※当メディアのリンクにはアフィリエイト広告が含まれています

chromecastを購入したのでひとまずセットアップしてみる

ソフマップで第二世代chromecastを投げ売り(?)してたので購入してきました。
20160901_chromecast_01
店内商品どれでもいいから一緒に購入すれば3000円引きとか安すぎるでしょう(笑)
安くて面白そうなものがあったらとりあえず買ってみるのが自分のスタンス。
人はこれを無駄遣いという…(いや、無駄かどうかは使ってみないとわからないから)

せっかく購入したので、とりあえずセットアップをしてみようと思います。

開封

ひとまず開封して中身の確認
中身は本体と電源用のケーブルのみ
20160901_chromecast_02
chromecast本体はとてもコンパクトで持ち運びが簡単そう。
HDMIケーブルの端子付近が磁石になってるっぽいです。

セットアップ

chromecastをテレビ(または液晶モニター)に接続して電源ケーブルを挿します。
20160901_chromecast_03
電源ボタンは存在しないので、電源ケーブルを挿して通電すれば自動的にONになります。

Wi-Fiに接続したパソコンで指定された以下のURLにアクセスします。

chromecast.com/setup

20160901_chromecast_04
セットアップはAndroidまたはiOSのアプリ、パソコンのブラウザから行えます。
今回はパソコンのブラウザでセットアップしようと思います。

とりあえず進めるだけ先に進みます。
20160901_chromecast_05
20160901_chromecast_06
20160901_chromecast_07

コードの確認とのことなので、chromecastを挿してるモニターを確認して問題なければ次へ。
(ここでもし違うコードが表示されていたら近くで違うchromecastが起動しているということかな?)
20160901_chromecast_08
20160901_chromecast_09

デバイスに名前を付けるらしい。
これは後から変更できる内容なので今回はデフォルトのまま進めます。
20160901_chromecast_10

Wi-Fiの設定。使用するSSIDとパスワードを入力して次へ。
20160901_chromecast_11

正常に接続できたらchromecastのファームウェアアップデートが自動で行われます。
20160901_chromecast_12
20160901_chromecast_13
20160901_chromecast_14

更新が終わればセットアップは終了です。
20160901_chromecast_15

動作確認

デスクトップをキャスト

chromeブラウザのキャスト機能を使ってデスクトップをキャスト。
20160901_chromecast_16_デスクトップをキャスト
マウスカーソルの動きとかに若干のラグはありますが、問題なく表示できてます。

タブをキャスト

chromeブラウザのキャスト機能を使ってchromeのタブをキャスト。
20160901_chromecast_17_タブをキャスト
地味にガールフレンド(仮)プレイヤーだったりします。
推しキャラは「柊真琴」。
初期から存在するキャラクターなのにそこまで人気がないようでちょっと悲しい(笑)

chromecast側のモニターの上下に黒い帯があるのはchromeのタブバーとWindowsのタスクバーの分ですね。
全画面表示すれば帯はなくなります。

U-NEXTをキャスト

AndroidアプリのU-NEXTプレイヤーの右上のキャストボタンを押してキャスト。
なんとなく「結城友奈は勇者である」を再生してみる。
20160901_chromecast_18_U-NEXTをキャスト
20160901_chromecast_19_U-NEXTをキャスト
フルHDのモニターを使用していますが、画質はとても綺麗です。

今回はひとまずセットアップと動作確認のみです。
これ、U-NEXTHuludTVのユーザなら持ってて損はない製品な気がしますね。
各動画配信サービスは無料トライアルやってるので少し使ってみるのも良いと思います。

chromecastの使い道について整理した記事はこちらです。
>>プライベートからビジネスまで!chromecastでできることを整理しました