安価で結構使えるスペックの8.4型タブレット「ALLDOCUBE iPlay 50 mini Pro」が届いたので簡単に使用感などを。
目次
良くなかった点
スピーカーは期待してはいけない
おそらくどこのサイトでも言われてると思うけど、スピーカーは付いてるだけありがたいくらいの気持ちでいた方がいいです。
言うほど酷い感じはしませんが、イヤホンジャックがあるのでイヤホンで聞いた方がいい音出ます。
生体認証がない
安価にするため機能を割り切った結果なんでしょうね。
顔認証も指紋認証もないので、画面ロックの解除はパターンやPINなどの方法で行う必要があります。
まぁそれは別に苦ではないんですが、アプリ内で何かしらの認証をする際に生体認証に慣れてしまっていると地味にストレスを感じます。
widevineがL3
前モデル(無印のやつ)はL1だったのに対し、スペック向上された当モデルはなぜかL3…。
私自身はNetflixやプライムビデオ等を全然利用しないので気にはなりませんが、動画視聴をメインに考えてる人はお気を付けください。
なぜかChromeのシークレットタブが使えない
これは本当に原因不明。
システムアプリとしてChromeが入ってるので内部で何か制限されてそう。
気になる人は別のブラウザを導入した方が良さげです。
初期フィルムが微妙
最初から張り付けられてる保護フィルムなんですが、滑りが微妙だし指紋もそこそこ残るしで何とも微妙な感じでした。
なので私はPDA工房のものを早々に購入して使用しています。
良かった点
動作がサクサク
これまでの安価な中華タブはどれもスペックがアレでしたが、これはとても動作がサクサクでヌルヌルしてます。
流石Helio G99といった感じ。悪くない。こういうのを待っていた。
Dual SIM対応
nanoSIM×2が使えるのでスマホでテザリングとかモバイルWi-Fiルーターを持ち運んだりする必要がないのは便利。
対応バンド的にソフトバンク回線での運用が良いと思います。
技適マークも端末裏面に貼ってあるので、国内利用可能なのも良い。
(念のため総務省のページで本当に技適取ってるかも確認しました)
サイズ感がちょうどいい
やっぱり持ち運ぶことを考えたらこれくらいのサイズ感が良いですね。
小さめのカバンでも入れられるし、片手で持っててそこまで苦にもならない。
最後に
2万前後で買える8.4型のAndroidタブレットとしてはとても満足度が高いです。
安価故にいろいろ割り切る必要はありますが、エンタメ用途としてならストレスなく使えます。
何か適当なカスタムROMを焼いたらもっといい感じになるかもしれない。