※当メディアのリンクにはアフィリエイト広告が含まれています

Windows Updateしたらサクラエディタの右クリックメニューが消えた

Windows 10 Anniversary Update(1607)を適用したらサクラエディタの右クリックメニューが綺麗さっぱり消えてしまいました。
大幅なアップデートだったため、どこかおかしくなってしまったのでしょうか。
サクラエディタのサポート(2016年08月06日時点)もWindows8までしか対応していないことになってるので、Windows10で使用するのは自己責任です。

まぁサクラエディタの右クリックメニューが消える現象はWindows10に限ったことではないので、関係ないとは思いますが。
とりあえず右クリックメニューが使用できないのは地味に不便なので、直し方を備忘録として残しておきます。

サクラエディタの右クリックメニューが消えた時の直し方

サクラエディタのインストールディレクトリに移動し、「sakura.exe.ini」を削除します。

以上です。
削除が怖い場合はリネームでも問題ありません。

余談ですが、サクラエディタはセキュリティにうるさいIT企業でもなぜか使用が許されてることが多いテキストエディタだったりします。