諦めないで!消えてしまったデータは「EaseUS Data Recovery Wizard」で復旧できるかも

皆さんは以下のような経験をしたことはありませんか?

  • 大切なデータを間違えて消してしまった
  • HDDのパーティション変更の際に違うドライブをフォーマットしてしまった
  • 思い出の写真を保存していたHDDが壊れてしまった

どれも泣くに泣けなけず、そのまま諦めてしまう人も少なくないと思います。
でもまだ諦めるのは早いです。

今回はそんな不慮の事故によって消えてしまったデータを復旧できるかもしれない「EaseUS Data Recovery Wizard」のご紹介です。

スポンサーリンク

EaseUS Data Recovery Wizardとは

EaseUS Data Recovery Wizardというのはその名の通りデータを復元するためのツールです。
EaseUS Data Recovery Wizardにはエディションが3種類あり、各エディションの機能は以下のようになっています。

  Free版 Pro版 Technician版
復元可能データ量 2GB 制限なし
指定フォルダからの復元 OK
誤削除やフォーマットなどの誤操作からの復元 OK
様々なファイル形式に対応 OK
デスクトップパソコンやノートパソコン、外付けHDD等の様々なデバイス対応 OK
RAWになってしまったファイルシステムの復元 OK
永久無料アップグレード NG OK
無料の技術サポート NG OK
クライアントへのサービス提供 NG OK
ライセンス形式 PC1台 無制限
金額 無料 9750円
8900円
58000円

インストール方法

公式サイトからインストーラーをダウンロードして、実行するだけです。
特にインストール途中に悩むような選択肢もなく、そのまま進めていけばインストールが完了します。
ライセンスを持っている人は起動後の画面に「完全版にアップグレード」というボタンがあるので、それをクリックしてライセンスコードを入力してください。

どのレベルまで復元できるのか

データを復元するといっても、どのレベルまで復元できるかはとても大切です。
使ってみたけど、まったく復元できないなんてことになったら骨折り損のくたびれ儲けです。
そこで、都合よくフォーマットしても問題ないHDDがあったのでそれを実験台としていろいろ検証してみます。

パーティション削除したHDDからの復元

誤ってHDDのパーティションを削除してしまいました。(棒読み)

このディスク1に対してEaseUS Data Recovery Wizardでデータの復元を試みてみます。
使い方は簡単で、対象のディスクを選んで「スキャン」をクリックするだけです。

気になる結果ですが、開始して数十秒でかなりの数のファイルが復元可能状態になりました。
完全にスキャンが終了するまで数時間かかるようなので、途中でスキャンを止めてしまいましたが驚きの復元率です。

ちなみにこちら、スキャン中でも復元したいファイルのところで右クリックをすればスキャンが完了していなくても復元可能です。

クイックフォーマットしたHDDからの復元

先ほどパーティション削除したHDDに対してクイックフォーマットを行い、データ保存が可能の状態にしました。
データが上書きできる状態なわけだから、流石にもう復元できないだろうと甘く見てましたが、実際はパーティション削除した状態での復元と同等の復元率でした。

完全フォーマットしたHDDからの復元

クイックフォーマットしたHDDに対して、再度フォーマット(クイックフォーマットのチェックボックスをOFF)し、データの復元を試みました。
流石にここまでくるとデータの復元はできないみたいです。
※あくまでも私の環境でそうなっただけなので、復元できる可能性もあるかもしれません。

ゴミ箱から削除したデータの復元

最初にこのパターンを検証しろよって話ですよね。
テキストやExcel、画像ファイルなど色々なファイル形式で試してみましたが、どれも問題なく復元できました。

Free版を使う上での注意点

ほとんどの人は「データ復元 ツール 無料」といったワードで検索して使えそうなツールを探すと思います。
EaseUS Data Recovery WizardはFree版でもPro版とほとんど同じ機能が使えます。
復元できるシチュエーションやファイル形式など、特に違いはありません。
しかしFree版は復元できるデータ容量が2GB(合計)という制限があります。

※初期状態は500MBまでですが、SNSへのシェアを行うことで合計2GBまで復元可能になります。

まとめ

手元に故障したHDDがなかったためそちらの検証は行えませんでしたが、フォーマットしたHDDやフォーマット後にパーティション分けを行ったHDDに対してファイルの復元ができることが確認できました。
※復元したいファイルが確実に復元できるとは限りません。

無料版では合計で2GBまでしか復元できませんが、約1万円で容量無制限の復元と永久アップデートが行えるので、誤操作などでファイルを消してしまったという経験がある人は当ソフトウェアの購入を検討してみてもいいかもしれません。
※失くしてしまった思い出(データ)が約1万円で取り戻すことができると考えたとき、その思い出にいくらの価値をつけるかはご自身次第です。

公式サイトはこちら>EaseUS Data Recovery Wizard