自分でXperia XZ2(SOV37)の液晶を交換

中古で格安で入手したXperia XZ2(SOV37)の液晶の焼き付きが酷かったので通販で交換用液晶を購入して自分で交換してみました。

スポンサーリンク

交換前の液晶の状態

写真を撮るのが難しくてよくわからないかもしれませんが、購入して初期化して一日使っていただけで焼き付きが発生。

赤丸のところをよく見るとGMailのアイコンがうっすらと…。
もともと全体的に焼き付きがあった状態でしたが、まさか一日で新たな焼き付きが発生するとは思っていませんでした。

交換用液晶の調達

格安で入手した端末を高いお金出して修理店で直してもらうのは何か違う気がしたので、通販(Amazon)で交換用の液晶を調達。
楽天市場でも検索で何件か出てきたので、普段使ってるところで購入するのがいいと思います。

液晶を外す

購入したものの中に液晶取り外し用の工具(?)と外し方の説明書が入っていたのでそれの通りに外します。

液晶を外すためには粘着部分をヒートガンを使用して加熱する必要があるのですが、そんなものは手元になかったので家庭用ドライヤーで代用(余計な部分まで加熱される恐れがあるのでメイン端末の修理を考えてる人にはオススメしません)
で、外した状態がコレ

あとは説明書通りに液晶を取り付けるだけです。

最後に

実作業的には15分かからないくらいで交換が終了しました。
商品レビューにはバックライトが付かないとか書いていますが、特にそういった不具合はなかったです。
ただ、タッチした箇所に薄く横線が浮き出てくることがありました。
まぁ純正の液晶ではないし特に気にするほどのものでもなかったのでそのまま使っています。

修理店にもっていくと15000~20000円くらいかかるので、これくらいの修理は自分でやってしまった方がとても安上がり。
結構不具合とかの報告の多い端末ですが、スペック的にはとても良い端末なのでこれでしばらく使っていけそうです。
楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)との相性が結構良いですよ、これ。