※当メディアのリンクにはアフィリエイト広告が含まれています

Amazon Product Advertising API(PA-API)で商品データが取得できなくなった話

最初に書いておきます。
この記事は愚痴です。
特に有益な情報とかはないです。
ただ、悲しい思いをそのままにしておくのももったいないと思ったのでブログ更新のネタにしただけです。

事の発覚

商品を紹介する時、AmazonJSというWordpressプラグインを使用しているのですが、なぜか商品情報が取得できなくなってました。
過去にAmazonJSで作成した商品リンクも以下のような状態で商品ページに飛べない状態。

これは流石におかしいと思い、Amazonアソシエイトのページに飛びPA-APIのテスト実行ツールで結果をみてみることに。

で、レスポンス情報を見てみると以下のようなメッセージが。

Error! TooManyRequests
The request was denied due to request throttling. Please verify the number of requests made per second to the Amazon Product Advertising API.

ざっくり訳すと「リクエスト数多すぎ!しばらく待って!!!」って感じですが、そもそもそんなにリクエスト飛ぶほどアクセス数の多いブログじゃないのでリクエストが多いはずがない。

調査結果

PA-APIはAmazonアソシエイトの売上に紐づいてリスエスト可能数を決めているので、そこが怪しい。

で、心当たりがたった一つだけありました。
これです。

紹介料合計でマイナスってなんだよ…。

高額商品を立て続けに返品された結果がこれです。
私のような弱小ブロガーの僅かなお小遣い稼ぎの場を気まぐれな商品購入からの返品で完全にぶっ壊してくれやがりました。

一年を通して数千円の紹介料があるかどうかのブログに対してこれはあまりにも残酷。
PA-APIが使えないだけで記事の作成効率も下がるし、過去記事のリンクも全滅。

悲しい。

ただただ悲しい。

かわいそう…と思ったかもしれないそこのあなた
とりあえず水でも買いませんか?

今は必要ないけど、今後どうせ使うしって感じの考えならチャージタイプのギフト券とかも。