楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)を固定回線として使ってみた

楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)を固定回線として使用し始めて結構経ったので使用感などを書いていこうかと思います。

スポンサーリンク

環境

使用しているエリア、端末は以下の通りです。

  • 東京都(楽天回線エリア内)
  • Speed Wi-Fi NEXT W04(ソフトウェアバージョン:11.450.05.45.824)

使ってみて感じたこと

まぁ使えなくはないといった感じですね。
速度も10Mbps前後は出るので普通にネットサーフィンしてる分にはこれといって困ることはなかったです。
ただ、Fire TV CubeHuluを見ていたら結構な頻度で読み込みが発生したのが少し気になりました。

あと在宅勤務のため自宅から会社のネットワークにVPNで接続する際、なぜか一部のサーバーにだけ接続ができなくて地味に困りました。
メトリックの設定を変更すれば解決するようなことを見つけて試してみましたが、それもダメ。
神SIM(ソフトバンクの再販型SIM)で運用しているスマホのテザリングでは問題なかったので、そのスマホに楽天モバイルUN-LIMITのSIMを入れてテザリングしてみましたが、それでも改善されませんでした。
原因はきっと楽天モバイルUN-LIMITの回線なんだろうなと思った矢先、Aterm WG2200HP経由でVPNに接続したら普通に見れるようになりました。どういうこと???

まとめ

まぁ使い放題で2980円ということを考えればサブ回線として持っておくのはありだと思います。
パートナーエリアの場合は5GBまでという制限がありますが、使い切っても3Mbpsで通信できるので余程のヘビーユーザーでなければ困ることは少ないかと。
あと固定回線化をするなら楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)の楽天回線のみを受信できるTP-LINK Archer MR600がおすすめです。

楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)の詳細はこちら>>楽天モバイル