※当メディアのリンクにはアフィリエイト広告が含まれています

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!プレミアム上映会に行ってきました。

先日(2016/06/25)科学技術館サイエンスホール で行われた「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!プレミアム上映会」に行ってきました。

Fateファンの中では賛否両論あるプリズマ☆イリヤですが、私はBlu-rayで無印とツヴァイ!、ツヴァイ ヘルツ!を購入してイベントも参加する程度には好きです。
無印のプリズマ☆イリヤはBlu-ray BOXも出てるのでそのうち購入するかもしれません。(単巻で全部持ってますけどw)
今回のプレミアム上映会ですが、本放送に先駆けて第一話と第二話の上映が行われました。
内容についてはネタバレにもなりますので書きませんが、これまでのプリズマ☆イリヤを楽しく見れていた方なら間違いなく楽しめる内容となってると思います。

先行上映に参加するまで、私は実はとても不安だったことが一つあります。
それはマジカルサファイアの声です。
マジカルサファイアは松来未祐さんが演じていたのですが、昨年の10月に病気のため帰らぬ人となってしまいました。
松来さんが亡くなったということを知ったとき、悪い夢でも見ているんじゃないかと思いました。
1人のエンターテイナーとしてたくさんの人に笑顔を与えてくれる松来さん。
そんな松来さんがアニメとして作り上げてきたマジカルサファイアのイメージが崩れてしまうんじゃないかと心配だったのです。
後任となったかかずゆみさんもすごいプレッシャーがあったと思います。

「これまでのイメージを崩してはいけない」

しかし声優という職業柄、ただ真似るのではなく自分の持ち味も出さなくてはいけません。
声優というのは自分自身が商品であり、それを自分でプレゼンテーションする必要があります。
そのためには自分が受け持った役には自分の演技を乗せなければなりません。
これも自分の中にあった心配事の1つです。
「これまでのイメージを崩さずに自分の演技を乗せる」
これは簡単にできることではありません。
そういった不安を抱えた状態で上映を見てきました。

正直、後任がかかずゆみさんに決まった時点で本当は心配する必要なんてなかったんですよね。
かかずゆみさん演じるマジカルサファイアはごく自然と自分の中に入ってきました。
松来さんが作り上げてきたマジカルサファイアはしっかりとそこにいましたし、かかずさんが演じるマジカルサファイアもしっかりとそこにいました。
後任がかかずさんで本当に良かったと思います。
かかずさん、松来さんの後任になってくれて本当にありがとうございます。

これで何の心配もなくこの言葉を言うことができます。

今年もプリヤの夏がやってくる!