13.3型のノートパソコンを持ち歩きたいからカバンを新調した

ノートパソコンを持ち歩くためにカバンを新調しました。
普段使いのカバンもボロボロになってきてたので、タイミング的にはちょうどいい感じかなと。

スポンサーリンク

カバンの前提条件

新しくカバンを購入するにあたり、以下の点を条件に探しました。

  • 13.3型ノートパソコンが収納できる
  • ビジネスとカジュアルの両方で使えそう
  • ショルダータイプでマジックテープ式ではないもの
  • それなりに大容量

両手をフリーにしたいので、普段からショルダータイプのカバンを愛用してます。

実際に購入したカバンとその外観

今回購入したのはこれ↓
(バンニュス) Banuce メッセンジャーバッグ メンズ 本革 a4 大容量 14″ ラップトップの収納可能 防水 ナイロン ビジネスバッグ ショルダーバッグ 出張 仕事 通勤
参考価格は23440円だけど、販売価格は11720円。おまけに現在(2016/12/19時点)はセール価格で6600円とお手頃価格です。

外観的にはこんな感じ。
・表

・収納スペース

・多分パソコン収納スペース

・ショルダーベルト連結部


・背面収納スペース

使用感など

以前購入した東芝のウルトラブックが良い感じに収納できます。
ノートパソコンとACアダプター、モバイルWi-Fiルーターとモバイルバッテリー、タブレット端末などを入れても結構余裕があります。
出張や旅行ではちょっと容量的に厳しいかもしれませんが、普段使いで考えたら充分大容量な感じです。
見た目的にもそこまで安っぽさはないですし、防水仕様なので急な雨とかでも中身が濡れる心配がありません。
ショルダーベルトの連結部も頑丈に作られているため、結構な重さまで耐えられそうです。
難点は収納スペースにクッション性がほとんどないというところですね。
ノートパソコンを持ち歩くことを考えたら、もう少し外部からの衝撃対策が欲しかったです。
まぁ私は普段からノートパソコンをトートバッグに直入れで持ち運んでた人間なのでそこまで気にはしませんが。

今回カバン探しをしていて感じたことは、13.3型以上のノートパソコンを入れられるショルダータイプのカバンで比較的安価なものはなかなか見つからないということですね。
店頭で探していてもなかなか「これだっ!」というものが見つからず、Amazonや楽天などで探した結果、今回の商品で落ち着きました。
もうAmazonがないと生きていけない(笑)