※当メディアのリンクにはアフィリエイト広告が含まれています

Ascend Mate7用にガラスの保護フィルムを買った

MarshmallowにアップデートしたAscend Mate7をメイン端末にしたので、ついでにボロボロになってた保護フィルムを取り替えようと思いAmazonでガラス製の保護フィルムを購入しました。
20161008_ascend-mate7-film_01

私としては初めてのガラスフィルムです。
本当はノングレアの普通の保護フィルムで良かったのですが、使ってみたいという理由だけで買いました。
もう完全にノリと勢いですね。

とりあえず開封して貼ってみました。
20161008_ascend-mate7-film_02
左右にほんの少しだけ余裕があるだけで、上下は結構ギリギリな感じのサイズでした。
個人的に失敗したのは、右下の角の部分に入り込んだ埃を取ろうと何度か剥がしたりしてたらガラスフィルムが少し歪んでしまったこと。
その歪みのせいで右下角のほうが少し浮いてしまいました。
実用には外がないのでそこまで気になりませんが。

ガラスということもあり、液晶の鮮明さは保護フィルムを貼っていない時と大差ない感じです。
ただやっぱり少し分厚い。
角の方とか割れやすいから手帳型ケース推奨とかメールで飛んできました。
まぁ以前使っていた時の手帳型ケースがあったので、それを再利用することに。
保護フィルムが新しくなっただけで、以前使っていた時と何ら変わりのない感じに仕上がりました。

ガラスフィルムを貼った状態でしばらく使ってみたのですが、使用感はまぁまぁと言った感じ。
指紋が付きにくいと書いてあっても、めっちゃ指紋が付く。
透過率はすごい、ほんとすごい。
指もそこそこ滑るからフリック操作はそれなりに快適。

難点を上げるとしたら、やはり指紋が結構付いてしまうことですね。
それ以外は概ね満足です。
ガラスフィルム、なかなか良いものですね。
強度がどれくらいなのかがわからないですが、私のガラスハートよりも強いと信じて使い続けてみようと思います。

今回買った保護フィルムと、使ってる手帳型ケースは以下のものです。